指導員ブログ

次へ>>

古臭くても

2024/06/30(日) 22:46
先週に続き、日曜日型特別稽古を行いました。

正直、型はある程度はセンスで勝てるところもありますが、今日も含め稽古に参加し続けている道場生は確実に成長し上手くなっています。

数ヶ月前から型大会での採点着目点で大きく変わり、そこの注意点を最近は伝えています。

コツコツと稽古に参加して努力している人には特に結果を出してもらいたいと切に願っています。

努力をしなくても、今持っているスキルで勝てると思っている人もいます。

空手というのは、結果だけを求める為にやるものではありません。

ルールから外れ、自分中心に、結果勝負ではなく、人の心を知り、気持ちを読み取り、自分に厳しく、常に上を目指して稽古をし、優しさを与え、人の為に行動出来る人間に育っていくこ事が空手から学ぶものだと私は思っています。

古臭く際と言われても、努力を続けている人は美しい。

特別稽古に参加した道場生のみなさん、今日も成長しましたよ。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

外も中も暑い一日でした

2024/06/29(土) 23:59
土曜日は朝から沢山の道場生が稽古に来ました。

みんな暑い中、一所懸命汗を流して己を鍛えました。

私は、そんな泥臭い言葉が大好きです。

人は考え過ぎると、最終的には目の前の事から逃げる理由を探してしまいます。

少し考え、思ったらすぐに行動に移すくらいが丁度良い。

明日は型特別稽古です。

本番さながらに緊張感を持って挑んでください。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

突き詰める

2024/06/28(金) 23:59
激しい雨が降り続いている金曜日。

そんな雨の中、自転車で歩きで濡れながら道場通ってくる道場生達。

みんな、大変な思いをして稽古に来てくれてありがとう。

私も、以前通っていた道場まで片道20分の道のりを、足首に重りをつけて、夏も冬も自転車で通っていた時の事を思い出しました。

下半身を鍛える為に、一度もサドルに座らず立ち漕ぎで行ったり、電車に乗った時は目的駅まで爪先立ちで耐えていたり、今思えば色んなことをやっていました。

こうと決めたらとことんやり続ける性分は生まれつきなのでしょうか。

中途半端が嫌いなのでしょう。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

七夕に願いを込めて

2024/06/27(木) 23:52
7月7日に行われる「東日本型大会」に向けて、今日も仕上げに入っています。

言われた分だけ結果で示すしかありません。

結果を出すには努力するしかありません。

その大会が行われる7月7日は七夕です。

道場の前には笹の葉を飾り始めました。

保護者の方が用意してくれた短冊に、道場生達は願い事を書いて結びつけています。

みんなの願いが叶いますよーに。

私の願いは、みんなが元気で、健康で、楽しく道場に通ってくれることです。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

七夕に願いを込めて

2024/06/27(木) 23:52
7月7日に行われる「東日本型大会」に向けて、今日も仕上げに入っています。

言われた分だけ結果で示すしかありません。

結果を出すには努力するしかありません。

その大会が行われる7月7日は七夕です。

道場の前には笹の葉を飾り始めました。

保護者の方が用意してくれた短冊に、道場生達は願い事を書いて結びつけています。

みんなの願いが叶いますよーに。

私の願いは、みんなが元気で、健康で、楽しく道場に通ってくれることです。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事
次へ>>
rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30