指導員ブログ

磨き続ける

2024/08/14(水) 23:55
お盆休みもそろそろ終わります。

金曜日に台風が関東を直撃する予報ですが、遠くへお出かけの方は気を付けてお帰りください。

稽古へ意味を持って行う事が重要です。

それは準備運動一つとっても然り。

本日の稽古で、その事を伝えました。

スポーツも武道も、基礎というものがあって、稽古や練習はその繰り返しを行います。

人は新しい事に興味を持ち、やればやる程その事に関して興味が薄れていく傾向があります。

しあし、物事に完璧やゴールドいうものは無いと思っています。

そう思ってしまったら、そこで成長は止まり、向上心も無くなるからです。

私は今でも、準備運動一つとっても、基本稽古の技ひとつとっても常に考え、意味を持って行うようにしています。

それでなければ、毎日同じような稽古がただの体を動かす行為になってしまいます。

同じような稽古でも、自分は出来ていると思ってもまたまだ出来ていないものです。

今日は、それをみんなに伝えました。

武道の稽古がスポーツの練習と違うところは、稽古をやればやるほど磨かれ、何よりも人間の内面が磨かれていきます。

綺麗だと思っていた鏡も、知らず知らずのうちに霞んでいくものです。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31