指導員ブログ

空手の稽古で学べる大切な力とは

2024/09/04(水) 23:59

空手の稽古は、戦いの強さだけを求めるものではありません。

稽古の中では、色々な事を習得できます。

肉体的強さ、精神的強さ。

これらは自分の為になることです。

礼儀礼節、優しさや思いやり、人の為に動くこと、掃除、良し悪しの分別、空気感。

これらは他人に対することで、相手の気持ちを知り、感覚を磨き、一つのことをするのではなく何に対しても応用の効く大きな力です。

自分の人生は自分のものに間違いはありませんが、人間社会において人と共存し、人の為に行動し、自分の為に何かをしてくれる人がいる。

後述した事が、社会で生きて行くのにとても大切な力だと私は思います。

空手の組手では、相手の心を読み取る力を学べるとても大切な稽古です。





葛飾区空手道場 金町道場 水元空手道場 極真空手 葛飾区子ども習い事

rss

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30