指導員ブログ

真の強者とは

2024/07/23(火) 23:59
本日火曜日は、柴又で葛飾区花火大会が行われました。

もちろん、今日も通常通り稽古を行いeましたが、花火の音が少しだけ道場に響きました。

午前稽古は、試合に出場する人、毎週空手を楽しんでくれる道場生が暑さに負けず汗を流しました。

夕方の稽古は参加が少なかったですが、トレーニングクラスは少し遠出をして水元公園まで走りました。

ダッシュや階段トレーニングの後はスーパー鬼ごっこ。

周りの水辺と木々のおかげで、涼しく気持ちがよかったですね。

帰り道で小さな神社があったので、みんなで「2礼、2拍手、1礼」を行いました。

極真空手道場訓にも「神仏を尊び」という言葉がありますが、日本の伝統文化を学んでもらいたいと思います。

最後の選手クラスでは、一般上級(素手素足のクラス)に出場する若い選手と2分×10セットの素手スパーリングを行いました。

久し振りに本気モードで戦いましたが、少しでも選手の相手になれればと思います。

大会に出場する中学生と共に、今日はがっつり行いました。

またまだ、これから暑い夏が続きますが、私の経験上、暑い時こそ追い込んで稽古をする者が身体も精神力も間違いなく強くなります。

何事からも逃げず、全ての事に手を抜かず、言い訳をしない人が、が「本当の強さを持つ者」といえます。





葛飾区空手道場 水元空手道場 金町道場 極真空手 葛飾区子ども習い事
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2024年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31